結局、実業をしていると、数年でやり方をかえていかないといけない
結局、実業をしていると、数年でやり方をかえていかないといけないのか?
うっかりしていることもある。それはうまくいっていればだが。
リーマンは、ただ、いわれるがままに、あっちいけといわれたらあっちへいく、そっちへいけといわれたらそっちへいく。なんだか、悲しい一面でもあります。。。
そういうことをしているあいだに給料が振り込まれている。そう、気がついたらカネが入る、それは凄い。
そういうのは安定っていえば安定
というか、安定とはそれだという、
結局は公務員以外は不安定だっていう結論で、
ギリシヤになるまで、全員公務員化してとことん、国を使い倒そうっていうのも資源の枯渇よりも速く、破綻する
それは数十年とかからない、10年とかというペースで可能だ。
だから、全員がリーマンとかはありえないはなしで、その下で実業をやって体を動かしている人が居る。
そういう実業はじつに毎年のように変わっている。
だが、それを管理するという名目で席にいる大企業のリーマンには、わからないことだしわかってもいみのないこと。
たしかに大企業じゃないリーマンは実業をする。ホワイトカラーと言いつつ、物凄く、PC実務をする。
で、大企業リーマンがいいのか?
っていうと、たとえば一人である1つの実業をやっていたら、
数年おきにやることをかえるとか不可能だろう?????
設備投資、、、、無理。
人を雇ったら、バイトならいいが、無理。
無期限雇用なんて無理で、
政府は全員を大企業リーマンみたいにして、年金を搾り取りたいようだが、
年貢なんだが、
それをいったら、その下で実業をする人が必要であり、不可能な離し。
そのためだけに、海外から人を呼ぶのか?そんなことはできない。
とっくにこの国は土地的にもなにもかも、キャパがオーバーしている。
これ以上、山手線にいくら人を詰め込めというのか、?
山手線が3階建てになるといい、23区のオフィスビルが200階建てになるという、
ならば、キャパはあるだろう??
なんて、仕事が無い。
かりにそうやったら、世界の管理の仕事を全部そこへ持ってきてもありあまる。
このくそ狭いオフィス空間でびちびちやっているスタイルでいいなら、世界中の企業の本社をここに移転したらそれが可能だ。
だが、なんの意味もないし、誰もやらないし、
どうして、こんなとこへくるんだ???
リスク分散でも悪い。
で、実業をやっている人はいつでも他のことができるように、柔軟性をもっておく、汎用的な技術を鍛えておく。
ということでしょうか。。。たしかに。。
しかし、安定という名のもとに若者を派遣会社にしばりつけ、どこへでも派遣してしまおうというのはこまりものです。危険地帯だったら??ということもありえます。